リバウンドしない整理整頓/汚部屋卒業サポート/実家片付け/メルカリ/PCデータ整理などお任せください
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Repeat rate Percentage of repeat users and the number of people who used the service.
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24 % / 37 人 |
Cancel rate
FAQ
Without notice In case keeper canceled the request without contacting the client.
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Just In case keeper canceled the received request within 72 hours before conducting house work.
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Leave In case keeper did not accept or cancel the received request within 48 hours.
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Late rate
Subjective figures reported by clients as having been late.(It will be updated every 10 days.)
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Please pay the weekly or one-time fee and the transportation fee. Fees, including transportation fees, will be charged to your registered credit card.
Language | Japanese |
National origin | Japan/日本 |
Nearest station | Noborito |
Transportation to the nearest station | walking |
Years of experience | From 2 to 10 years |
Years of housekeeping service | 18Year |
Licence | 整理収納アドバイザー1級 / ライフオーガナイザー2級 |
Other languages | None |
Invoice Provider | Not an invoice provider |
整理収納大好きなtamayamaと申します。この度はたくさんのタスカジさんの中から、私のプロフィールをご覧いただき誠にありがとうございます。お忙しいところ恐れ入りますが、以下をご必読のうえ、お客様のご希望とマッチングしていましたら、ぜひともお声がけいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
■事務連絡
・整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会より、整理収納のプロとしての活動を正式に認められた資格)を保有しています
・コロナワクチン3回接種済みです
・「掃除」と「整理収納」は異なる作業内容です。そのふたつを同義としているユーザー様をたまにお見かけしますが、もし清掃ではなく整理整頓・お片づけをご希望の場合、「依頼したい作業内容」を必ず「整理収納」としていただけましたら幸いです(お掃除メインのお仕事をお受けしていないため、お断りしてしまう可能性がございます。が、時間が余ったらご相談のうえ、お掃除をさせていただく場合もあります)。何卒ご協力をお願いいたします
■自己紹介(長いです。お時間のある時にお読みください)
実家で暮らしていた頃は片付けがとても苦手で、床には脱いだ洋服、机の上や引き出しの中には文房具、プリント類、何かのオマケでもらったキーホルダー、写真、年賀状、使い道はないけどかわいいなと思ったものなどなど、何だか分からない細かいものがドッサリ…という状態でした。20歳過ぎても母親に「片付けなさい!」と怒られ、定期的に一緒にやってもらっていました。しかし、その後ひとり暮らしをしたら「自分の城」という感覚が芽生えたからか(もしくは狭くなったからかもしれませんが)、自然と要・不要を判断していらない物を捨てることや、散らかってきてまた片付けたりすることがあまり苦ではなくなり、次第に片付けが好きになっていきました。
そんな私はやがて、片付けられない男性と結婚しましたが、今度はそれが逆に原動力となり「整理収納を仕事にしたい」と思うまでになりました。夫や若い頃の私のような人が、「片付けをしている(やらされている)」と感じることなく自然に片付いてしまう、そんな整理収納を探し、創意工夫の毎日です。
物が捨てられないことは物を大事にする気持ちの表れであり、必ずしも悪いことではないと思います。実際多くの方が、子供の頃「物を大事にしなさい」と言われて育ってきており、大人になってもそのしつけを守って暮らしていらっしゃいます。それは、とても素晴らしいことだと思います。
一方で、子供の頃部屋を散らかしていると「片付けなさい」と言われた方も多いと思います。ですが、じつは「片付けなさい」では指示内容が漠然としており、具体的な手順が示されていないため、子供はどうすればいいのかよく分からないのです(私もそうでした)。なので、子供はとりあえず何でもかんでも大きな箱や机の引き出しにすべてを入れて、見た目だけ片付いているかのようにして済ませてしまいます。ですが、それでも親は自主性を伸ばしたいので「片付いたね、えらいね」と褒めると思います。
やがてそんなお子さんが成長し、実家を出て暮らしはじめます。すると、物を大事にするという心がけが、不要な物も捨てられない=溜め込みの原因となり、家の中に物がどんどん増えていってしまいます。また、子供の頃に片付けの具体的なやり方を教えてもらっていなければ、大人になっても同じやり方(収納にとりあえず何でも押し込む)で対処することしかできません。これは誰かが悪いということではなく、整理収納は他の家事(料理・掃除・洗濯)のように、子供の頃に家庭で教えてもらうという習慣があまりないことに要因があると考えています。
これまでご自身のことを「自分は片付けの能力(センス)がない」と思い込まれていた方もいらっしゃるかもしれません。が、能力やセンスの有無ではなく、ただいいやり方を知らなかっただけだと、私は思います。ですが、ここをご覧いただいているということは、片付けたいという気持ち自体は、確実にお持ちです。お客様のそのお気持ちを、微力ながらも全力でサポートさせていただきたいと思っております!
とはいえ、私自身も元は捨てられない・片付けられない人間でしたので、片付けが苦手な方のお気持ちはよく分かります。ですので、決して無理に捨てさせるようなことはいたしません。お客様の思い出の品を大切にしつつ、効率的で気持ちのよい空間づくりのお手伝いを心がけております。
ちなみに、家中から不要な物が取り除かれ、必要な物が適材適所に収納された、片付いていて物が取り出しやすく戻しやすいおうちに住むと、こんなメリットがあります。片付け=散らかっちゃったから仕方なくやる嫌な家事ではなく、その先に楽しいことがあると思って前向きに取り組んでいただけたらとても嬉しいです。
●メリット1:スペースが広くなる
散らかっているよりも片付いている方が単純にスペースが広くなるので、心身共にリラックスでき、心が上向きになります。
●メリット2:掃除がしやすくなり家が清潔に
床に物が少なくなるとお掃除がしやすくなるため、掃除機がけの頻度が少し上がるかもしれません。結果、これまでよりおうちが清潔になり、健康にも良い影響が期待できます。
●メリット3:探し物の機会・時間が減る
「あれがない、これがない」と探しものをする機会や時間がグッと減るので、時間や気持ちに余裕が生まれます。
●メリット4:ムダな出費を控えられる
結局見つからないので探していた物を購入→その後見つかる…という、ムダな出費を抑えられます。節約できたお金で、何か美味しいものを食べたり本当に必要な物や欲しかった物を買える方が嬉しいですよね♡
そんなこんなで、片付けたことでいつの間にか、お客様の毎日がちょっと楽しくなっているといいな…と思い、この仕事をしています。
どうぞ宜しくお願いいたします!
■政府が示した新しい生活様式を実践し、感染防止の3つの基本に取り組んでいます
①身体的距離の確保
②マスクの着用
③手洗い
<実践している項目>
□毎朝の体温測定、健康チェック
□移動時や仕事中はマスクを着用
□訪問宅のドアノブを触る前に手を消毒液で消毒
□仕事開始前に手洗いをする(洗面所をお借りします)
□手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う
□人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける
□会話をする際は、可能な限り真正面を避ける
□移動に公共交通機関を利用する際は、会話は控えソーシャルディスタンスに心がける
■依頼者様やご家族の安心安全のためにも、下記についてご協力お願いいたします
・三密を避けるため、室内の換気にご協力ください。
・マスクを着用しての作業は例年より熱中症のリスクが高まるようです。エアコンの使用にご協力お願いいたします。
・依頼日に依頼者様やご家族の体調がすぐれない場合は事前にメッセージでお知らせください。日程変更などご相談させていただきます。
・作業内容は整理収納(及びそれに伴う清掃。掃除機や水拭き程度)をメインに、時間が余った時にはその他の箇所の掃除や洗濯も行います。下記に、作業OK/NGを箇条書きにしましたので、ご確認お願いいたします。○=OK、✕=NGです。
★掃除
○リビング
○寝室
○居室
○洗面所
○お家側の玄関
○キッチン
✕お手洗い
✕お風呂
✕お庭やベランダ等の戸外
✕換気扇
✕エアコン
✕レンジフード
✕その他、普段の家事から逸脱する清掃(例:高所での窓拭き作業など)
(※)NG箇所以外なら汚部屋掃除もOKです!
★洗濯
○洗い(洗濯機の使い方を教えてください)
○干し
○取り込み
○たたみ
✕アイロンがけ(自宅でも経験がほぼないため上手くありません)
★その他
○布団、ベッドのカバー交換
・整理収納をして発生した使わない物を、メルカリに出品するお手伝いも行っております。雑誌編集、グラフィックデザイン、Webディレクションの職務経験があり、デザイン・カラー・アート系の資格(ウェブデザイン技能検定2級・色彩検定協会認定講師・美術検定3級)を持っています。それらで培ったスキルや知識を活かし、効果的な写真の撮り方や説明文の書き方などをお伝えできます。お気軽にご相談くださいませ
・引っ越し前は、不要品処分のベストタイミングです。新生活を機に、不要な物を手放してスッキリした暮らしを目指してみませんか?整理してからのお引っ越しは、新しいおうちでの作業が断然楽になるのでオススメです。ただし、ご希望の方は、お日にちに余裕を持ってお申し込みくださいませ(引っ越し前日や当日など直前のお日にちですと、「いる・いらない」の判断をする時間が取れず「とりあえず全部、スピーディに詰める」という作業になりがちです。そのような作業は整理収納アドバイザーというよりも、引越し業者様の方がお得意かと存じますため、当方ではお受けしておりません)
30 minute(s)
・「作業内容補足」の欄が未記入の場合、私でも対応可能な依頼なのかが分かりかねますため、辞退させていただくことがございます。初めから作業内容の詳細をご記入のうえ、ご連絡いただけますと大変助かります
・指名募集をご検討いただいているお客様へ。カレンダー上で、指名募集でしか依頼できなくなっているところは、私の側では「CLOSE(✕)」にしている日のため、お受けできない可能性が高くなっております。そのため、日程・ご希望の作業内容ともに難しい場合は、ご返信は差し上げておりません。誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。作業内容がマッチングしていて日程が難しいという場合にはご連絡を差し上げ、日程調整をお願いする場合もございます。お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします
・基本的に、9:00〜12:00の枠は9:15〜12:15もしくは9:30〜12:30、13:00〜16:00の枠は14:00〜17:00もしくは14:30〜17:30とさせていただくことが多いです(多少前後する場合もあります)。予めご了承くださいませ
・大変恐れ入りますが、女性のお客様限定(※女性のお客様でも、お伺い時に男性のご家族様のみが在宅となる場合はNG)とさせていただいております
・お掃除メインのご依頼は、辞退させていただく場合がございます。洗剤の種類や掃除用具などに詳しくないですし、清掃スキル自体も「ちょっとキレイ好きな一般家庭の主婦レベル(プロレベルではない)」のためです。内容をお伺いし、私でも対応可能な場合はお受けすることもございます。掃除対応NG項目をご確認のうえ、ご依頼いただけましたら幸いです
・引っ越し準備のお手伝いについて。引っ越し前日や当日など、直前のお日にちについては、基本的に辞退させていただきたく存じます。理由は、直前の作業ですと丁寧さよりもスピード感を求められることになりますが、私としては、人様の物品に対して、「スピード感を重視するあまり丁寧さを欠く」という扱いができかねますため、お互いにマッチングしないからです。引っ越し準備のお手伝いは、ぜひお日にちに余裕を持ってご依頼くださいませ。また、食器や花瓶など割れ物の梱包につきましては、運搬中の破損事故について責任が負えないため、恐れ入りますが対応不可とさせていただいております
・バスに乗り慣れておらず、乗り間違いや乗り過ごしが怖いので、最寄駅から徒歩でお伺いできないお客様はお受けできかねる場合もございます。何卒ご了承くださいませ
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