家事代行「タスカジ」公式アプリ
株式会社タスカジ
入手 ー Google Play
表示
依頼者利用規約
この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社タスカジ(以下「当社」といいます)が提供または運営するサービス「タスカジ」(https://taskaji.jp)(以下「本サービス」といいます)の利用に関する条件を、本サービスを利用するお客様(以下「依頼者」といいます)と当社との間で定めたものです。
第1条 本サービスの内容
本サービスは、家事代行を依頼したい依頼者と、依頼者の希望する条件に合致する家事代行者(以下「タスカジさん」といいます)をマッチングするサービスです。
第2条 規約への同意
  1. 依頼者は、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。依頼者は、本規約に有効かつ取消不能な同意をしないかぎり本サービスを利用できません。
  2. 依頼者は、本サービスを実際に利用すること(タスカジさんへの依頼を含みます)によって本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。
  3. 手配者(第3条第3項に定義します。以下同じです。)は、本規約の定めに従って本サービスを利用するものとします。手配者は、本規約に有効かつ取消不能な同意をしないかぎり本サービスを利用できません。
  4. 手配者は、本サービスを実際に利用すること(タスカジさんへの依頼を含みます。)によって本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。また、手配者は、依頼者へ本サービスならびに本規約の内容および条件を理解させるよう努めるものとします。
  5. 本サービスにおいて個別利用規約がある場合、依頼者または手配者は、本規約のほか個別利用規約の定めにも従って本サービスを利用しなければなりません。
第3条 ユーザー登録
  1. 依頼者は、本サービスの利用に際して依頼者ご自身に関する情報を登録する場合、真実、正確かつ完全な情報を提供しなければならず、常に最新の情報となるよう修正しなければなりません。
  2. 当社の承諾なく、同一の人物が本サービスに関して複数の同一内容のアカウントを持つことはできません。
  3. (i)本サービスを利用する依頼者が法人である場合において、当該法人から正当な権原を付与された担当者は、当該法人を依頼者、担当者を手配者として情報を登録することにより、当該法人のために本サービスの手配を行うことができ(以下「法人利用」といいます)、また、(ii)本サービスを利用する依頼者が個人である場合において、当該個人から正当な権限を付与された者(当該個人のご家族を含みます)は、当該個人を依頼者、自身を手配者として情報を登録することにより、当該個人のために本サービスの手配を行うことができます(以下「代理手配」といい、法人利用および代理手配において依頼者に代わり手配を行う者を以下「手配者」といいます)。依頼者は本規約の定めに従い、手配者をして、当社に対する本サービスの依頼、レビュー、検収、報酬等の支払、その他の手続を行わせることができます。本条第5項以降、法人利用および代理手配の場合には、本規約において、第4条、第5条第7項及び第8項、第7条、第11条第1項第二文、第15条第2項、第4項、第16条その他文脈上別異に解釈すべき場合を除き、「依頼者」を「依頼者または手配者」と読み替えるものとします。
  4. 手配者が依頼者および手配者に関する情報を登録する場合、真実、正確かつ完全な情報を提供し、常に最新の情報となるよう修正しなければならず、また、依頼者をしてこれに協力させるよう努めるものとします。
  5. 未成年者は、法定代理人の同意がある場合であっても、依頼者として登録することはできません。
  6. 当社が、依頼者が以下の各項目のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると判断した場合には、当該依頼者は、依頼者としてユーザー登録をすることはできず、当社はその登録を拒否することができます。また、ユーザー登録後であっても、当社が、依頼者が以下の各項目のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると判断した場合には、事前通知を行うことなく当該依頼者のアカウントを停止または削除することができます。当社はかかる対応について一切の説明義務を負わず、責任を負わないものとします。依頼者は、当社に対し、登録時または登録後において、依頼者が以下各項目のいずれの場合にも該当しないことを誓約するものとします。
    1. 当社に提供した登録事項または提出書類の全部または一部につき、虚偽、誤記または記載漏れがあった場合。
    2. 反社会的勢力に該当する、または資金提供その他の方法により反社会的勢力などの維持、運営に協力もしくは関与していると当社が判断した場合。本号において「反社会的勢力」とは、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団その他の反社会的勢力をいい、過去において反社会的勢力であった者を含みます。
    3. 過去から現在において有罪判決(ただし、軽微な交通犯罪を除く。)を受けており、かつ、当社が当該有罪判決の内容に鑑みて、本サービスを利用することが適当でないと判断した場合。
    4. 本利用規約および本サイトにおいて規定されたサービスの内容に反するまたはこれを逸脱するサービスを依頼した場合。
    5. 契約先の取引相手、または当社との円滑なコミュニケーションが困難な可能性があると判断した場合
    6. タスカジさん、当社へ危害・危険を及ぼす可能性があると判断した場合。
    7. 過去に当社にて登録を拒否もしくは取消しされた者である場合。
    8. 依頼者が、本サービスにおいて依頼者、手配者またはタスカジさんその他立場にかかわらず登録を拒否または取消しされた者である場合。
    9. 意思能力がないか、もしくはそのおそれがある場合、または民法第13条第1項に定める制限行為能力者である場合。
    10. その他、当社が登録を不適当と判断した場合。
  7. 依頼者は本サービスに登録した電話番号に、本サービスを利用して当社から本サービスに関してSMSメッセージが送られてくることを許諾したものとみなします。
  8. 依頼者は、本サービスの利用に際してパスワードを登録する場合、これを不正に利用されないようご自身の責任で厳重に管理しなければなりません。当社は、登録されたパスワードを利用して行なわれた一切の行為を、依頼者ご本人の行為とみなすことができます。
  9. 依頼者が退会を希望する場合には、当社サポートセンターに連絡してください。当社が依頼者のアカウントの削除を行った時点で、依頼者は本サービスから退会することができます。
  10. 本規約に基づく依頼者の権利義務は依頼者の一身に専属し、依頼者が死亡した場合、アカウントは停止の後、削除します。
  11. 当社は、依頼者が本規約に違反しまたは違反するおそれがあると認めた場合、あらかじめ依頼者に通知することなく、アカウントを停止または削除することができます。
  12. 当社は、依頼者、その身元引受人またはご家族、その他関係者が、タスカジさんや当社に対して不当な問い合わせまたは要求をする行為、その他他者の本サービスの利用を妨害し支障を与えるまたはそのおそれのある行為を行った場合、当該依頼者のアカウントを停止または削除することができます。
  13. 当社は、本サービスの利用(最終依頼実施日)が半年以上経過している依頼者のアカウントを、あらかじめ当該依頼者に通知することなく削除することができます。
  14. 依頼者の本サービスにおけるすべての利用権は、理由を問わず、アカウントが削除された時点で消滅します。依頼者が誤ってアカウントを削除した場合であっても、アカウントの復旧はできませんのでご注意ください。
  15. 本サービスのアカウントは、依頼者に一身専属的に帰属します。依頼者の本サービスにおけるすべての利用権は、第三者(当該依頼者の親族を含みます)に譲渡、貸与または相続させることはできません。
第4条 家事代行業務の依頼
  1. 依頼者(以下、法人利用および代理手配の場合には、本条において、第3項、第5項および第6項を除き、「依頼者」を「手配者」と読み替えるものとします)は、本サービスに登録しているタスカジさんのなかから、自らの希望条件に合うタスカジさんを検索し、家事代行業務を依頼することができます。依頼の方法は、「1 回のみ」と「繰返し(定期)」の 2 種類あり、依頼者はいずれかの方法を選択することが可能です。
  2. タスカジさんは、依頼者から依頼を受けてから 24 時間以内に、当該依頼を受付するか否かを決定し、依頼者に対し回答しなければなりません。タスカジさんが、依頼者から依頼を受けてから 48 時間以内に、依頼者に対する回答を行わなかった場合には、タスカジさんは当該依頼を受け付けなかったものとみなします。
  3. (i)依頼者本人が本サービスを利用する場合には、タスカジさんが依頼者から依頼を受けた時点で、依頼者とタスカジさんとの間の二者間で、(ii)法人利用および代理手配の場合には、タスカジさんが手配者から依頼を受けた時点で、依頼者とタスカジさんとの間の二者間で、家事代行業務の業務委託契約(以下「家事代行業務委託契約」といいます)が成立します。当社は、タスカジさんおよび依頼者に対し、双方のマッチングの機会を提供するのみで、家事代行業務委託契約の契約当事者にはなりません。
  4. タスカジさん、依頼者は、家事代行契約が成立したあとでも、契約をキャンセル・変更することができます。ただし、サービス提供開始時の 1 時間前以降の変更は不可、72 時間前以降のキャンセルは、やむを得ない場合を除きできません。
  5. 依頼者は、タスカジさんとの家事代行業務委託契約が依頼者とタスカジさんとの間で直接成立することを十分理解したうえで、依頼者とタスカジさんとの間のトラブルは、依頼者とタスカジさんの二者間で解決するものとし、依頼者は当社に対し、異議申立て等迷惑をかけないことに同意します。ただし、当社は、本サービスの円滑な運営のために必要と当社が判断した場合には、依頼者とタスカジさんとの間のトラブル等に介入することができます。
  6. 依頼者および手配者は、タスカジさんとの間において成立した家事代行業務委託契約の契約期間のみならず、契約終了後においても、当社の紹介により知り、または知り得たタスカジさんに対し、直接または本サービス以外の家事代行サービス等上で家事代行業務の提供を依頼することはできないものとします。万一依頼者または手配者が、(i)タスカジさんに対し直接もしくは本サービス以外の家事代行サービス等上で家事代行業務の提供を依頼した場合、または(ii)タスカジさんとの間で直接もしくは本サービス以外の家事代行サービス等上で家事代行業務に係る業務委託契約等(契約の名称を問いません)を締結し(書面の有無を問いません)、もしくはこれを履行した事実が発覚した場合、当該違反行為を行った依頼者または手配者は当社に対し、上記(i)の場合は計30万円を、上記(ii)の場合は違反に該当する取引1件につき30万円を違約金として支払わなければなりません。
第5条 家事代行業務の内容
  1. タスカジさんが提供する家事代行業務の内容は、掃除、整理収納、洗濯、買い物、料理、作り置きです。
  2. 日常的な家事の範囲を超える明らかな作業、ハウスクリーニングに該当する作業、専門的な技術を要する作業、その他当社が公開するFAQ等で別途対象外と定義している作業等当社が不適当と判断した作業は家事代行業務の対象外となります。
  3. 依頼者は、タスカジさんが家事代行業務を円滑に行えるように、可能なかぎり協力するものとします。たとえば、タスカジさんが道に迷った場合等は、電話等において道案内するようにしてください。
  4. タスカジさんが作業実施日に所定の時間に遅刻する場合、依頼者に対し、電話または本サービスのメッセージ機能を通じて、事前に連絡があります。
  5. 鍵の紛失や依頼者不在時のトラブル、その他タスカジさんによる家事代行業務に起因するトラブルもしくは依頼者またはタスカジさんに生じた損害については、契約当事者であるタスカジさんおよび依頼者の間で解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。
  6. 依頼者が病気や障がいのため、日々の生活における作業やコミュニケーションについて主治医や専門スタッフなど周囲の人の手助けや配慮を必要としている方の場合、依頼者は、かかる主治医やサポートされている周囲の専門スタッフのみなさまとご相談の上で、ご家族や専門スタッフの方が同席の上で、家事代行業務を依頼いただくものとし、また、タスカジさんは作業を行うものとします。
  7. 依頼内容が第1項から第4項に定める家事代行業務の範囲を超える、または範囲外であるとタスカジさんまたは当社が合理的に判断する場合(例えば、依頼者の居宅に大量の虫の死骸もしくはペットの糞尿または足の踏み場が無い程度に大量のゴミが存在するなどの場合においてその清掃を依頼されたときを含みますが、これらに限られません。)には、タスカジさんは、タスカジさんと依頼者との間の家事代行業務委託契約をただちに解除して、家事代行業務を中止することができるものとし、また、当社は、タスカジさんを代理して家事代行業務委託契約をただちに解除して、タスカジさんに家事代行業務を中止させることができるものとします。
  8. 前項に基づき家事代行業務委託契約が解除される場合、家事代行業務委託契約は、第8条第2項に定めるサービス提供開始前 1 時間以内に依頼者が自らキャンセル処理を行った場合と同様の扱いとなります。
第6条 レビューおよび検収
  1. 依頼者は、タスカジさんによる家事代行作業の完了後、その場で直ちに、本サービス上において、当該家事代行作業の評価査定(以下「レビュー」といいます)を行わなければなりません。タスカジさんの家事代行作業に際し、依頼者が不在の場合には、依頼者は、作業完了後 48 時間以内にレビューを行わなければなりません。
  2. 前項に定める依頼者によるレビューが終了した時点で、タスカジさんによる家事代行業務の検収は完了し、当該家事代行作業はすべて終了したものとみなします。
  3. 依頼者は、タスカジさんによる家事代行業務が終了していないと判断する場合には、レビューにおいて、業務が終了していない事実を入力しなければなりません。これに対し、当社は場合によってはタスカジさんへ状況を確認し、検収の完了の是非について判断するものとします。
  4. 依頼者は、タスカジさんによる家事代行業務が完了したか否かについての当社の判断に何ら異議を申し立てないものとします。
第7条 報酬等の支払
  1. 依頼者は、当社に対し、当社所定の家事代行業務の対価(詳細は下記をご覧ください)を支払います。当社は、当社所定の本サービスの利用料(詳細はこちらをご覧ください)を控除したうえで、残額をタスカジさんに支払います。
  2. 依頼者は、当社に対し、前項に定める家事代行業務の対価を、レビューの入力後直ちに支払うものとします。支払方法は、クレジットカード決済のみとなります。
  3. 家事代行業務の対価の支払いについてクレジットカードによる決済が1回でもできなかった場合、または追加の利用料等が発生したにも関わらず、期日までに請求ができなかった場合、当社は依頼者による本サービスの利用を終了させることができるものとします。
  4. 依頼者は、タスカジさんに対し、タスカジさんの最寄りの駅から家事代行作業の現場の最寄りの駅までの電車代とタスカジさん自宅から最寄駅、依頼者自宅から最寄駅までのバス代を支払わなければなりません。この交通費は、第2項に記載の家事代行業務の対価と合わせて、事前に登録されたクレジットカードにより決済されます。
  5. タスカジさんによる家事代行作業の完了後は、いかなる理由があろうとも本サービスの利用料の全部または一部の返金、減額、免除は行われないこととします。
第8条 キャンセル等
  1. 依頼者は、タスカジさんとの間で家事代行の業務委託契約が成立したあとでも、契約をキャンセルまたは変更することができます。ただし、サービス提供開始前 1 時間以内の変更は一切できず、キャンセルについても72時間以内は、やむを得ない場合を除きできません。
  2. 依頼者がタスカジさんとの間で成立した家事代行業務委託契約を、サービス提供開始前 72 時間以内の間にやむを得ずキャンセルする場合、依頼者は、当社に対し、キャンセル料を支払わなければなりません。キャンセル料は、サービス提供開始前 24 時間までに依頼者が自らキャンセル処理を行った場合には利用予定金額(交通費は除きます。以下、同様とします。)の 50%、サービス提供開始前 24 時間以内 1 時間前までに依頼者が自らキャンセル処理を行った場合には利用予定金額の 100%、サービス提供開始前 1 時間以内に依頼者が自らキャンセル処理を行った場合または依頼者が無断でキャンセルした場合(タスカジさんの家事代行業務の開始時間までにキャンセル処理を行わなかった場合)には利用予定金額の 100%に加えて交通費を支払わなければなりません。サービス提供開始前 24 時間以内 1 時間までのキャンセルの場合は、当社はタスカジさんに予定していた報酬額の50%、サービス提供開始前1時間を過ぎてからのキャンセルの場合は、報酬額の50%に加えて交通費を支払います。
第9条 プライバシー等
当社は、依頼者のプライバシー情報と個人情報を、当社のプライバシーポリシーおよび個人情報の保護に関する法律等の関係法令にしたがって、適切に取り扱います。
第10条 禁止事項

依頼者は、本サービスの利用に際して、サービス内のお知らせやFAQ内で別途禁じられている事項のほか、以下に記載することを行なってはなりません。
また、理由のいかんを問わず恒久的に遵守しなければならないものとします。

  1. 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為。
  2. 盗聴、盗撮、その他刑事罰に該当する行為
  3. 公の秩序または善良の風俗を害するおそれのある行為。
  4. 当社または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上または契約上の権利を侵害する行為。
  5. 当社の承諾なく、1人で複数のアカウント等を保有する行為。
  6. 本サービスに関連して知り得たすべての個人情報を、当社の許可なく複製・複写し、契約が終了した後も保持する行為
  7. 本サービスに関連して知り得たすべての個人情報を、本サービスの利用以外の目的で使用する行為
  8. 当社で許可した本サービスの電話・メッセージ機能を除き、タスカジさんのメールアドレスやLINEなどのメッセージツールの連絡先を交換、およびタスカジさんへ連絡を取る行為。
  9. 過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現、その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を、投稿または送信する行為。
  10. 当社または第三者になりすます行為または意図的に虚偽の情報を流布させる行為。
  11. 当社、他の依頼者またはタスカジさんに対する嫌がらせや差別、誹謗中傷を目的とする行為、または名誉・信用を毀損する行為
  12. 当社が定める方法以外の方法で、本サービスの利用権を、現金、財物その他の経済上の利益と交換する行為。
  13. 本サービスを通じて知ったタスカジさんと、直接または本サービス以外の家事代行サービス等上で家事代行業務の契約を締結し、報酬を支払う行為。
  14. 本サービスを通じた家事代行業務の提供以外を目的として本サービスを使用した営業・宣伝・広告・勧誘活動、本サービスを通じた家事代行業務の提供以外の営利活動を目的とした本サービスの利用、またはその準備を目的とした本サービスの利用。
  15. 暴力、脅迫、恫喝その他これに準ずる言動
  16. セクシャルハラスメントその他わいせつな言動、および身体に接触する行為や性行為、わいせつな行為を目的とする行為、面識のない異性との出会いや交際を目的とする行為
  17. その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為。
  18. 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為。
  19. 政治活動、宗教活動または宗教団体、マルチ商法等の勧誘行為
  20. 他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示または提供する行為。
  21. タスカジさんに対し同様の質問を合理的に必要性が認められる範囲を超えて繰り返す、または早朝や深夜等に連絡をする等、取引相手へ不当な問い合わせまたは要求をする行為、その他他者の本サービスの利用を妨害し、支障を与える行為。
  22. 本サービスのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用してサービスを不正に操作する行為、本サービスの不具合を意図的に利用する行為、同様の質問を必要以上に繰り返す等、当社に対し不当な問い合わせまたは要求をする行為、その他当社による本サービスの運営または他の依頼者による本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為。
  23. 上記(1)から(22)のいずれかに該当する行為を援助または助長する行為。
  24. その他、当社が不適当と判断した行為。
第11条 依頼者の責任
  1. 依頼者は、依頼者ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った一切の行為およびその結果について一切の責任を負うものとします。依頼者は作業依頼時には、紛失等のトラブルが起こらないように、自己責任において貴重品は鍵のかかる場所に保管するものとする。
  2. 当社は、依頼者が本規約に違反して本サービスを利用していると認めた場合、当社が必要かつ適切と判断する措置を講じます。ただし、当社は、かかる違反を防止または是正する義務を負いません。
  3. 依頼者は、本サービスを利用(タスカジさんへの依頼、第3条に基づくユーザー登録を含みます。)したことに起因して(当社がかかる利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当社またはタスカジさんが直接的もしくは間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、当社の請求にしたがって直ちにこれを補償しなければなりません。ただし、かかる依頼者による当社またはタスカジさんへの補償は、依頼者に故意または過失がある場合に限るものとします。
第12条 オンライン紛争解決サービスの利用
  1. 本サービスにおける家事代行業務委託契約に関して契約当事者(第4条第3項に基づき成立した家事代行業務委託契約の当事者であるタスカジさんおよび依頼者を個別にまたは総称して、本条において、以下「契約当事者」といいます。)間で紛争が生じた場合、第4条第5項に基づき契約当事者間で解決するものとします。ただし、当社は、契約当事者が次項に定める同意事項を遵守し、当社が紛争の発生を認め、かつ当社にて利用が適当であると承認した場合に限り、当社が契約するオンライン紛争解決サービス(以下「オンライン紛争解決サービス」といいます。)の契約当事者による利用を認めるものとします。
  2. 契約当事者は、オンライン紛争解決サービスの利用に関し、あらかじめ次の各号に定める事項に同意するものとします。
    1. オンライン紛争解決サービスは、契約当事者双方の同意を条件として利用できるものとしますが、契約当事者の一方からオンライン紛争解決サービスの利用申立てを受けた場合には、他方の契約当事者はその申立てに応じるよう努めなければなりません。
    2. 紛争の原因が本サービスの品質に関するものである場合の損害賠償額の上限金額は、当該紛争の原因となった本サービスの利用料相当額とします。
    3. 当社からオンライン紛争解決サービスを提供する会社に対して、紛争解決に必要な範囲で契約当事者の個人情報を提供します。
    4. 当社からオンライン紛争解決サービスを提供する会社に対して、本サービス内での紛争に関する契約当事者間の交渉履歴、サポートセンターとのやり取り及び写真等、当社が紛争解決に資すると評価したデータを提供します。
    5. オンライン紛争解決サービスの利用中、紛争の原因となった本サービスに関するレビューを非公開とします。ただし、当社が非公開にする必要性がないと判断した場合には、この限りではありません。
    6. 本サービスの改善等を目的とした分析を行うため、当社はオンライン紛争解決サービスを提供する会社から当該紛争に関するデータ(紛争解決サービスにおいてやり取りされた内容や結果を含みます。)の提供を受けます。
    7. オンライン紛争解決サービスの利用中は、決められた期間内で遅滞なく対応を行わなければなりません。
    8. オンライン紛争解決サービスは、家事代行業務委託契約成立後の契約当事者間における家事代行業務委託契約に関係する紛争であると当社が合理的に認める紛争に限って利用可能とします。
  3. 契約当事者が前項の各号に定める事項を遵守することを条件として、オンライン紛争解決サービスにかかる費用のうち、オンライン紛争解決サービスを提供する会社が別途定める初期調停料(オンライン紛争解決サービスにおいて調停期間を延長しない場合でも支払いが必要となる初期的な利用料金を意味します。但し、調停申立てに要する費用を含みません。)及び和解合意書案作成料については当社が負担します。その場合でも、申立にかかる料金については、オンライン紛争解決サービスにおいて調停を申し立てた者(以下「申立者」といいます。)の負担とし、申立時に当社指定の方法により当社に支払うものとします。なお、申立者は、申立てにかかる料金を相手方に請求することはできません。また、オンライン紛争解決サービスを提供する会社が別途定める初期調停期間(延長料金の支払いをせずにオンライン紛争解決サービスを利用できる期間を意味します。)内に和解が成立せず、期間を延長してオンライン紛争解決サービスの利用を希望する場合には、申立者が延長開始時までに当社指定の方法により延長にかかる料金を当社に支払う場合にのみ利用することができるものとします。
  4. 前項の定めにかかわらず、契約当事者が申立てたオンライン紛争解決サービスを利用中に、契約当事者の一方または双方が、当社によって本サービスの登録を取り消され、アカウントを停止され、若しくは削除された場合、または契約当事者の一方または双方がアカウントを削除し本サービスを退会 する場合には(契約当事者のうち本サービスの登録取消、アカウント停止・削除の対象となった者を以下「退会者」といいます。)、オンライン紛争解決サービスにかかる費用は全額退会者の負担となります。
  5. オンライン紛争解決サービスによる調停の結果「和解不成立」となった場合または調停期間内に和解が成立しなかった場合 には、同一事案で再びオンライン紛争解決サービスをご利用頂くことはできません。但し、オンライン紛争解決サービスによらずして契約当事者間で紛争を解決することを妨げるものではありません。また、オンライン紛争解決サービスを利用する契約当事者が、合理的な理由なく紛争解決を遅延させた場合、または紛争解決手続きの進行を妨げる等した場合は、将来、当該契約当事者間の他の家事代行業務委託契約に関し紛争が生じた場合であっても、当社におけるオンライン紛争解決サービスの利用をお断りすることがあります。
  6. オンライン紛争解決サービスの利用は、契約当事者が本サービスに関してアカウントを登録し、アカウントが停止または削除されていないことを前提とします。また、オンライン紛争解決サービスは、契約当事者本人のみが利用できるものとし、弁護士その他の法令上代理権が認められている者を除く第三者または手配者は本サービスを利用することはできません。
第13条 規約の変更
当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめ依頼者に通知することなく、いつでも、本規約を変更できるものとします。変更後の本規約は、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に掲示された時点からその効力を生じるものとし、依頼者は本規約の変更後も本サービスを使い続けることにより、変更後の本規約に対する有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。かかる変更の内容を依頼者に個別に通知することはいたしかねますので、本サービスをご利用の際には、随時、最新の本規約をご参照ください。
第14条 当社によるサービスの提供
  1. 依頼者は、本サービスを利用するにあたり、必要なパーソナルコンピュータ、携帯電話機、通信機器、オペレーションシステム、通信手段および電力などを、依頼者の費用と責任で用意しなければなりません。
  2. 当社は、本サービスの全部または一部を、年齢、ご本人確認の有無、登録情報の有無、その他、当社が必要と判断する条件を満たした依頼者に限定して提供することができるものとします。
  3. 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめ依頼者に通知することなく、いつでも、本サービスの全部または一部の内容を変更し、また、その提供を中止することができるものとします。
第15条 コンテンツ
  1. 当社は、当社が提供する本サービスについて、依頼者に対し、譲渡および再許諾できず、非独占的な、本サービスの利用を唯一の目的とする利用権を付与します。
  2. 依頼者および手配者は、本サービスを、本サービスが予定している利用態様を超えて利用(複製、送信、転載、改変などの行為を含みます。)してはなりません。
  3. 依頼者が投稿する写真、文章、コメント等(以下「投稿コンテンツ」といいます)のバックアップは、依頼者ご自身で行なっていただくこととなります。当社は投稿コンテンツのバックアップを行う義務を負いません。
  4. 依頼者および手配者は、投稿コンテンツに対して有する権利を従前どおり保持し、当社がかかる権利を取得することはありません。ただし、依頼者および手配者は、当社に対し、投稿コンテンツをサービスやプロモーションに利用する権利(当社が必要かつ適正とみなす範囲で省略等の変更を加える権利を含みます。また、かかる利用権を当社と提携する第三者に再許諾する権利を含みます。)を、無償で、無期限に、地域の限定なく許諾したこととなります。
  5. 当社は、法令または本規約の遵守状況などを確認する必要がある場合、投稿コンテンツの内容を確認することができます。ただし、当社はそのような確認を行なう義務を負うものではありません。
  6. 当社は、依頼者が投稿コンテンツに関し法令もしくは本規約に違反し、または違反するおそれのあると認めた場合、その他業務上の必要がある場合、あらかじめ依頼者に通知することなく、投稿コンテンツを削除するなどの方法により、本サービスでの投稿コンテンツの利用を制限できます。
第16条 当社の免責
  1. 「タスカジさん利用規約」第2条に規定しているとおり、当社はタスカジさんに対し、自身に関する正確かつ完全な最新の情報を登録するように求めております。当社は、タスカジさんの登録情報に係る登録審査を厳重に行っており、具体的には、タスカジさんに別途提出いただく身分証明書に記載された氏名及び住所と、登録情報との相違がないか確認しております。もっとも、タスカジさんは、当社が提供する本サービスの利用者にとどまり、当社との間で雇用契約、業務委託契約等の継続的な契約を締結している関係にはなく、当社は、タスカジさんの登録情報に関し上記の内容以上の確認を行うことはできないため、依頼者および手配者に対し、その信頼性・正確性について保証しておりません。タスカジさんの登録情報が真実とは異なることに基づいて損害が生じた場合には、タスカジさんと依頼者または手配者との間で、解決に向け協議を行っていただきます。
  2. 依頼者とタスカジさんとの間に生じる家事代行業務委託契約に関しては、二者間の自己責任にお任せしており、家事代行業務委託契約の当事者である依頼者とタスカジさんとの間で解決していただきます。ただし、二者間に何らかのトラブルがあった場合で、寄せられたクレームに正当な根拠があると当社が判断した場合、当社は当該タスカジさんまたは依頼者の登録削除を含め、二者間のトラブルに介入する場合がございます。
  3. 当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、依頼者に対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。ただし、第1項に定めるところに従い、当社はタスカジさんに対し、自身に関する正確かつ完全な最新の情報を登録するように求めることに加え、タスカジさんの登録情報に係る登録審査を厳重に行っており、当該限度では瑕疵に係る修正を行っております。
  4. 本規約第3条第3項に定めるとおり、当社は、依頼者の利便性向上を目的として、依頼者のみならず、依頼者から正当な権限を付与された手配者も本サービスの手配を行うことができるようにしております。当社は、手配者が依頼者から正当な権限を付与されていることを確認するため、依頼者と手配者の関係性(続柄を含みます。)を事前に確認しており、具体的には、(i)依頼者および手配者に対し正確な情報を登録いただくようお願いし(本規約第3条第1項、第4項)、(ii)登録いただいた依頼者の氏名及び住所に係る情報が別途ご提出いただく身分証明書に記載された情報と相違がないか確認した上で、必要に応じ登録情報の修正をお願いしております。他方で、「依頼者の利便性向上」という、手配者による手配を可能とした趣旨を踏まえ、当社は、依頼者による委任状の作成及び当社への提出までは求めず、(i)及び(ii)を超える確認を行わないものとします。法人利用および代理手配の場合において、依頼者と手配者が異なることに起因または関連して申込者または手配者が損害を被った場合には、依頼者および手配者との間で、解決に向け協議を行っていただきます。
  5. 当社は、本サービスに起因して依頼者に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社と依頼者との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。
  6. 本条第5項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により依頼者に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社または依頼者が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。また、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により依頼者に生じた損害の賠償は、依頼者から当該損害が発生した月に受領した利用料の額を上限とします。
第17条 サンプリングサービス
  1. サンプリングサービスの概要は、以下のとおりです。
    1. 第3条に基づいて本サービスの利用に関するアカウント登録を行った依頼者は、自らのアカウント設定画面の「無料サンプリングお届けの希望設定」において「送付を希望する」を選択することにより、(i)当社の提携先(以下「提携先」といいます。)が提供する日用品・食品・電化製品その他の器具・チケット(電磁的媒体を含みます。)・サービス等のサンプル(以下「サンプル品」といいます。)を無料で受領するサービス、及び(ii)サンプル品を無償で使用した上で、一定期間経過後に同サンプル品を当社又は提携先に返還していただく賃借型のサービス((i)及び(ii)のサービスを総称して、以下「サンプリングサービス」といいます。)を利用することができます。
    2. 依頼者は、いつでも、自らのアカウント設定画面の「無料サンプリングお届けの希望設定」において「送付を希望しない」を選択することにより、サンプリングサービスの利用を中止することができます。
    3. 当社は、サンプリングサービスの利用を第1号に定めるところにより希望している依頼者に対し、サンプル品を送付し、又は提携先をして送付させることができます。サンプル品の種類または量、および送付の時期は、当社が決定するものとします。
    4. サンプル品は、本サービスに登録している依頼者の住所宛に送付し、送付先の依頼者本人が利用するものとします。
    5. 当社は、依頼者の事前の承諾を得ることなく、サンプリングサービスの内容を変更し、サンプリングサービスの提供を停止することができるものとします。これにより依頼者に不利益または損害が発生した場合でも、当社はその責任を負わないものとします。
  2. サンプリングサービスの利用における注意事項は以下のとおりです。
    1. ある種類のサンプル品の送付は、1依頼者あたり1回のみとなります。
    2. サンプル品の配送先は国内に限ります。また、サンプル品によっては地域限定のものや数量限定のものがあり、加えて、離島にお住まいの依頼者にはサンプル品をお届けできない場合があります。
    3. サンプル品によっては、利用条件を限定させて頂く場合があります。
    4. サンプル品発送予定日の直前に、依頼者が住所その他サンプリングサービス利用の許諾設定を変更した場合には、発送またはキャンセルが間に合わない場合がございます。なお、その際の個別発送やキャンセルは受け付けておりません。
    5. お届け日・時間の指定、およびサンプル品ごとの送付可否のご希望は受け付けておりません。
    6. 万一、お届けしたサンプル品に瑕疵(汚損・破損)があった場合、サンプル品の到着後3日以内に当社が別途定める方法によりお問い合わせください。当社に在庫がある場合に限り、同じサンプル品を発送いたします。なお、依頼者が交換を希望した場合でも、欠品等を理由に交換ができない場合があります。
    7. サンプル品が依頼者に到着した日から3日を経過した後は、サンプル品の瑕疵に基づく返品・交換、および依頼者の都合によるサンプル品の返品・交換は受け付けておりません。
    8. サンプリングサービスのうち、第1号(ii)に定める賃借型のサービスを提供する場合、依頼者は、サンプル品に同梱する書面に記載する方法に従って、サンプル品を使用するものとし、また、一定期間経過後における当社又は提携先へのサンプル品の返還等を行っていただく必要がございます。その他、第1号(i)および(ii)以外の方法でサンプル品が提供される場合についても、サンプル品に同梱する書面に記載する方法に従って、サンプル品を使用いただくものとします。
    9. 配送業者の保管期間切れや住所不備等、依頼者のご都合によりお届けしたサンプル品をお受取りいただけず、当社または当社が商品等の発送を委託する第三者にサンプル品が返送された場合には、サンプル品の再発送には応じかねます。また、特定の依頼者から、サンプル品の返送が複数回確認された場合、またはサンプル品の送付後に依頼者においてサンプル品を使用していないことが確認された場合、当社はサンプル品送付の対象者から当該依頼者を除外する場合があります。
  3. 当社は、依頼者によるサンプリングサービス利用時の行為が以下禁止行為のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると判断した場合には、依頼者へ事前に通知することなく、サンプリングサービス及び本サービスの利用停止または会員登録の抹消等の措置を講ずることができるものとします。また、本項の規定にかかわらず、当社が依頼者に対し、次項に基づいて、当社が被った損害に係る損害賠償の請求をすることは妨げられないものとします。
    1. 第三者に対する転売を目的としてサンプル品を利用する行為
    2. サンプル品を個人間売買サイト・アプリ等で販売する行為
    3. 当社が認めていない方法によりサンプル品を利用する行為
    4. 誹謗中傷等の悪意を持った利用、迷惑行為のSNS拡散
  4. 依頼者が前項の規定に違反した場合、依頼者は当社に対し、以下に定める損害賠償義務を負うものとします。
    1. 前項に違反して、依頼者がサンプル品の無断転売等を行った場合、当該依頼者は、当社に対し、(i)当該依頼者が転売によって得た利益又は(ii)30万円のいずれか当社が指定する金額を違約金として賠償する義務を負います。
    2. 前号の他、依頼者が前項に違反したことによって当社が損害を被った場合、依頼者は当社に対し、当社が被った損害を賠償する義務を負います。
    3. サンプリングサービスの利用に関して、当社が提携先を含む第三者からクレームを受け、当社に損害が生じた場合には、当社は、当該クレームの原因となった依頼者に対し、当該紛争にかかる一切の費用(損害賠償金、訴訟費用および弁護士費用を含みます。)を請求できるものとします。
第18条 準拠法、裁判管轄
本規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。本サービスに起因または関連してタスカジさんと当社との間に生じた紛争については、その内容に応じて東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第19条 連絡方法
  1. 本サービスに関する当社から依頼者への連絡は、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所への掲示その他、当社が適当と判断する方法により行ないます。
  2. 本サービスに関する依頼者から当社への連絡は、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームの送信または当社が指定する方法により行っていただきます。
以上
2014 年 7 月 11 日 作成
2019 年 6 月 6 日 改定
2019 年 9 月 9 日 改定
2021 年 4 月 9 日 改定
2022 年 2 月 15 日 改定
2022 年 5 月 2 日 改定
2022 年 9 月 1 日 改定
2023 年 6 月 12 日 改定
2023 年 11 月 1 日 改定
2024 年 3 月 21 日 改定
2024 年 6 月 7 日 改定
2024 年 11 月 20 日 改定
 
株式会社タスカジ

お知らせ

すべて既読にする
表示するお知らせはありません。