動線と使いやすさを最優先!
現場190回の経験から、使う人の動きに合わせた仕組み作りを提案します♪
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リピート率 複数回リピートで利用した人の比率と、その人数
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45 % / 9 人 |
キャンセル率
FAQ
無断 依頼が成立しているにもかかわらず、依頼日時に連絡なく訪問しなかった場合
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0回
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直前 依頼日時の72時間以内にキャンセルをした場合
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受付放置 申し込まれた依頼に対し48時間以内に受付またはキャンセルの回答をしなかった場合
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遅刻率
遅刻があったと依頼者から申告があった主観的な数値(数値は10日に一度更新されます)
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定期またはスポットの料金と交通費が発生します。交通費を含め料金は、ご登録のクレジットカードよりご請求させていただきます。
言語 | 日本語 |
出身国 | Japan/日本 |
最寄り駅 | 新浦安 |
最寄り駅への交通手段 | バス |
最寄り駅へのバス運賃(片道) | ¥170 |
家事代行年数 | 2年〜10年 |
家事年数 | 22年 |
資格 | ライフオーガナイザー1級 / 介護職員初任者研修 |
他言語 | なし |
適格請求書発行事業者 | 発行事業者ではない |
⭐️1/10〜1/31のopen日⭐️[1/2更新]
※家庭の事情により、当面の間は1日1枠3時間(+延長1時間程度)にて承ります。
⚠️依頼しやすいようカレンダーの午前と午後を両方開けていますが、1枠のみとさせていただきます🙇
◇午前または午後のどちらか
1/12(日)・16(木)・19(日)・26(日)・30(木)
◇午前のみ
18(土)・25(土)
◇午後のみ
15(水)・22(水)・29(水)
上記以外の日程、2枠希望、その他ご希望があれば指名募集にてご依頼ください♪
ご依頼の際はメッセージのやりとり簡易化のため、必ず【事前確認事項】5点を書き添えてくださるようお願いいたします!
⭐️タスカジ稼働日について⭐️
◎1日1枠3時間+延長1時間程度
◎2枠希望時は応相談
◎原則スポットのみ
◎「家全体を片付けたい」「4〜5回はかかりそう」な場合は【整理収納の隔週定期契約】も応相談。初回のスポット依頼時にお見積りいたします。
◎土日祝も対応可
◎夜間はお受けしておりません(19時終了までなら対応可、要相談)
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プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
テツコと申します。
49歳パート主婦、夫と娘2人(大学4年・大学1年)と愛猫2匹(6歳&6ヶ月)と、4LDKマンションに暮らしています。
家族は散らかっていても気にしないタイプで、片づけるのは私ばっかり……
ある時、そんなモヤモヤと素敵インテリアへの憧れを手放しました。
そして、
🟢出しやすく戻しやすい仕組み
🟢わかりやすく〝見える〟収納
🟢あえて〝やらない〟決断
を徹底したところ……
⭐️家庭平和
⭐️楽々ストック管理
⭐️猫も人もくつろげる部屋
⭐️掃除しやすさ
を手に入れました!
(2024年秋には、念願の2匹目の保護猫を迎え入れることもできました🐈🐈)
以来、『完璧を求めずに機嫌良くいられること』と、敬愛する師匠の言葉である『家族の笑顔のために、思いやりと折り合いを持つ』を大切にしています。
片付けの仕事を始めたのは2019年。
⚪︎有償ボランティアでの高齢者の生前整理
⚪︎ホームステージング(居住中・空室)
⚪︎引越し梱包・開梱
約3年半で約600件のお宅を訪問。
2022年から大手家事代行会社のパート勤務。
⚪︎整理収納(2人1組)メイン&アシスタント
⚪︎定期清掃3件(1年半継続)
現在もタスカジとWワーク中。
加えて、月1〜2回〝寄せる片付け〟の現場アシスタントもしています。
片付け現場数は190回を超えました。
ワンルーム一人暮らしからファミリー世帯、マンション・戸建てなどなど、あらゆる現場経験あり。
ご依頼で特にワクワクする場所は、洗面所とキッチンです。
毎日使う場所の改善は、効果絶大です!
ここが片付くと、お料理やお掃除のタスカジさんも呼べますよ♪
[キッチン&パントリー作業例]
①全部出す②収納内拭き掃除③賞味期限チェックしながら仕分け④戻し入れる
ご用意くださった棚用シートのカット、おすすめ収納グッズやお掃除のコツのお伝えなどもしています。
洗剤類は洗面所に置いてあるものと兼用できるパターンも多いので、同時に見直すのがおすすめです。
広さ・物量によりますが、3時間×2〜4回で大体片付きます。総量把握と拭き掃除の効率を考えると全出しがベストですが、「ちょっと怖い」場合は「コンロ・シンク周りの〝小出し〟3時間1枠」からやってみませんか?
〜散らかっても〝自力で〟戻せる部屋に〜
◎ゴールデンゾーンには、使うもの&余白を
◎使う人の動き&癖に合わせた仕組みづくり
◎家族全員が出しやすく戻しやすい方法
◎ストック量が把握しやすい収納の工夫
◎掃除しやすい、ちょっとしたコツ
◎モノではなく〝人〟を最優先するヒント
片付かない原因の多くは「モノ」に「人」が合わせているからです。「人」の動きと個性に合わせて「モノ」の置き場所と量を調整する。
シンプルではありますが、そんな仕組みを一人で考えるのは、なかなか大変です。
知識と経験豊富なプロに頼む意義は、ここにあります。
現在感じている使いづらさ、本当はこうしたいという希望を話すことで、ご自分にとっての優先順位がはっきりしてくるはずです。
仕組みができたら、キープするのはそれほど難しくありません。
理想の暮らし方も片付けのゴールも、人それぞれ。ご自分とご家族がご機嫌に暮らすための〝オーダーメイドの仕組み〟を一緒につくりましょう!
⭐️『使う人の動きと好みに合わせた、出しやすく戻しやすい仕組みづくりを一緒につくる』が得意です⭐️
片付けのステップは
①物の総量を把握する(いわゆる〝全出し〟)
②置き場所を決め、置き方を工夫する
③その後の買い方を意識する
この順番で、リバウンドしにくくなります。
そのために依頼者さまにお願いしていることは、次の5つ。
✅当日じっくりヒアリング
差し支えない範囲で、お家全体と収納内を見せていただきながら20〜30分ヒアリング。
お困りごとが、他の場所を見直して解決することも多いです。
◎作業時間は実質2時間30分/5時間30分となります
◎当日不在のご家族の個室への入室・作業は原則いたしません。
✅作業時のご同席
使いやすさをその都度確認、調整しながら物の位置を決めます。サクサク進むので、結果的に時短になります。
◎リモートワーク、お子様在宅時は状況により対応可、ただし作業速度は多少緩やかになります
✅事前準備はしない
当日の判断に一番パワーを使うので、気力体力を温存しておいてください!
◎お部屋の写真添付、詳細ヒアリングはありません(事前確認事項は下記参照)
◎片付けも不要(普段の状況にこそ、散らかってしまう原因と改善へのヒントがあります)
✅細かい作業は後でもOK
書類・薬・写真・文具・趣味のグッズなど、大切な物や細かい物の要不要の判断や引出し内をきちっと収納することは、後回しとします。
テツコがいる間、限られた時間を最大限に活用してできる作業をご提案いたします。
(ご要望や残り時間に合わせて細かな作業を行う場合はあります)
✅作業後の使いにくさのフィードバック(任意)
1〜2日間試してみて使いづらさを感じた箇所があれば、お知らせください。別の方法や改善策をお伝えします。
◎作業日から2〜3日以内に限ります。過度の質問はご容赦くださいませ
◎継続依頼の方には、次回作業日までの間は可能な範囲で対応いたします
⭐️こんなご依頼を受けてきました⭐️
◎ついストックを買いすぎちゃう……管理しやすい仕組みをつくって!
◎リビングにおもちゃが散らかってイライラ……子供に自分で片付けてほしい!
◎キッチンがなんだかごちゃごちゃ……カウンターから物をなくしたい!
◎クローゼットが気付けばパンパン……衣類の見直しを手伝ってほしい!
◎奥行きの深い収納が使いこなせない……何をどうしまったらいいの?
◎とりこんだ洗濯物がソファに置きっぱなし……洗濯動線をなんとかしたい!
◎Instagramや雑誌を見て自分なりに頑張ってみたものの、うまくいかない……なぜ?
◎もはやどこから手を付ければいいのかわからない……
「さすがプロ、お願いしてよかった」「その発想はなかった」などなど、嬉しいレビューをいただいております。
現場経験も人生経験も、それなりにあります。一人で抱え込まず、時には人を頼るのも必要です!
⭐️手放すこと・収納用品への私の考え⭐️
◎私から「捨てること」は強要いたしません。迷うなら一旦とっておく派です。
◎片付けの目的のために【物理的に物を減らす】必要がある場合は、下記の提案をしています。
1. 預ける(有償/トランクルーム)
2.預ける(無償/実家など)
3.1部屋を物置部屋にする
4.部屋の隅に寄せる
◎収納用品の購入は、最後です
すでにあるものを使ったり、ケースに頼りすぎない収納方法を推奨しています。
定量を決めて仮置きをしばらく体験してからのご購入をお勧めしています。
◎仕組みづくりのために必要だと感じた商品は、ご提案いたします。
その場でお伝えするか、退室後にメッセージでURL等をお送りします
50分
⭐️【事前確認事項】記入のお願い⭐️
ご依頼時に下記5点を必ずお知らせください。
①希望の箇所、お困りごと、ご要望
(例)
・リビングの床置きをなくしたい
・クローゼットの整理をしたい(衣替え)
・家全体を片付けたいが、何からやればいいかわからない
・新居の収納の使い方を相談したい
・○月○日の来客予定までに取り急ぎ片付けたい
②作業当日について
・ご家族の在宅状況(パートナーとお子様の在宅有無)
・本人とパートナーのリモートワークの場所と時間帯、休憩希望などがあれば
③開始時間&終了時間の希望
④お掃除の頻度(例:週1回掃除機かけ、苦手でほとんどしない、など)
⑤この「ご連絡事項」をご一読、ご了承いただいているか
⚠️受付処理期限24時間以内に事前確認できないと判断した場合、一旦お断りさせていただくことがございます。お手数ですが、再度のご依頼手続きをお願いいたします。
⚠️恐れ入りますが、下記に該当する場合はお断りさせていただいております。当日該当することがわかった場合、作業を中断・退室する可能性もございます。
✖️掃除機がない・掃除機がかけられない状態の部屋
✖️1年以上人の出入りがない・換気していない部屋(開かずの押入・天袋等は状況による)
✖️虫の発生する環境(多量の糞・死骸もNG)
✖️喫煙者の方のお部屋
✖️衣類に染み付くような匂いが強い環境
✖️男性一人暮らし、作業時に男性のみになるご依頼
✖️夏期、エアコンの効かない部屋での30分以上の作業
✖️重い家具、重い物(書籍の段ボール等)のご移動
✖️家具の組立(棚板調整は可)
✖️ご依頼者さま宅が最寄駅から徒歩15分以上の場合(バス・タクシー利用可能の場合は要相談)
✖️door to doorで2時間かかる場合
※依頼受付の前にルート確認をし、メッセージにてご相談させていただきます。
◎健康管理には十分気を付けておりますが、急な体調不良の場合、キャンセルまたは日程変更、内容変更などお願いする場合もございます。
またご依頼者様・ご家族の体調不良の場合、無理せずにご相談くださいませ。
感染症でなくても咳・くしゃみが頻繁に出ている場合は、作業を中断させていただく場合がございます。
◎ご依頼日当日に台風・大雪予報がある場合、原則として日程変更をお願いいたします。(前日朝にご相談、前日夕方に決定)
◎猫を飼っております。抜け毛など気を付けておりますが、重度のアレルギーをお持ちの方は申込前にご確認願います。
◎ ダブルワークのため、連絡が遅い場合がございます。ご了承お願いいたします。
◎ 感染症対策として実践している項目
☑︎毎日起床時と就寝前の検温、体調チェック
☑︎移動時や仕事中はマスクを着用
☑︎入室前に手指の消毒
☑︎入室後に手洗い(洗面所をお借りいたします
■タスカジ講習受講履歴(事務局記載)
実施:2024/09/18
講座内容:整理収納・基礎講座~3時間の質を上げる!コミュニケーション編
講師:梨果さん
記載なし
確認済
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